リレー・フォー・ライフ くまもと

アクセスカウンタ

zoom RSS リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014ご報告 【再掲】

<<   作成日時 : 2015/05/12 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(新しい記事作成の際に誤ってファイルを削除してしまいましたので、
再掲します。)

去る平成26年5月17日から18日にかけまして、白川公園にて開催致しました
 命のリレー リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014くまもと は、
皆様方のご支援のお陰をもちまして盛会にて無事終了致しました。
深く感謝申しあげます。

 今年で4回目を数えた開催でしたが、「心ひとつ 絆つむいで」のスローガンどおり、
今回も更にまた多くの方々の温かなお気持ちを寄せて戴き、
一体感に包まれた会場で24時間を素晴らしい出会いの時として、
共に楽しく大変有意義に過ごすことができました。

以下にまとめご報告致しますが、お力添えを戴きました皆様方には、
お礼の申しようもございません。



【リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014くまもと概要】

日時:2014(平成26)年5月17日(土)12:45〜5月18日(日)13:00
会場:白川公園(熊本市中央区草葉町)

天候:5/17 天気 曇 
最高気温23.5℃ 平均気温15.1℃ 平均湿度46%
5/18 天気 晴
最高気温27.8℃ 最低気温13.6℃ 平均湿度39%

来場者:758名(エントリーカード記入者)
うち、サバイバー(がん患者・経験者)94名
   ボランティア・実行委員等142名

参加チーム:37チーム(リーフレットのTEAM LISTをご参照ください。)
ステージ出演者:6組(リーフレットのSCHEDULEをご参照ください。)
講話演者:3名   (リーフレットのSCHEDULEをご参照ください。)

啓発コーナー協力機関:9団体(リーフレットのINFORMATION MAPをご参照ください。)
協賛企業等:80団体(リーフレットのADVERTISEMENTをご参照ください。)




【会計報告】(決算後最終報告)

<収入>
入場料 670,000円 サバイバー・高校生以下無料
寄付金(個人) 419,918円 事前募金分含む
協賛金(企業等) 515,000円 プログラム広告他
ルミナリエ募金 14,797円 ルミナリエバッグへの任意募金
販売収入 274,260円 チャリティーバザー・オークション等
チームバザー 96,114円 参加チームによるチャリティーバザー等
雑収入     10,109円 利息他

[収入合計] 2,000,198円



<支出>
企画関連費 30,966円 交流テント・でっかいやつ等
会場設営費 615,314円
物品仕入 110,054円 チャリティーバザー
印刷費 108,000円 チラシ・プログラム
保険料 50,000円
消耗品費 13,436円 

[大会開催経費小計] 927,770円 @


物品作成費 66,960円 実行委員Tシャツ追加購入・入場記念缶バッジ
通信費    52,667円
雑費 2,538円 振込手数料

[運営経費小計] 122,165円 A


[経費合計] 1,049,935円@A

アメリカ対がん協会拠出金 60,005円・・・収入総額の3% B
日本対がん協会への寄付 890,258円・・・寄付率 50.0% C
次年度繰越金 0円 D

支出合計 2,000,198円@D

※数字の表示が不揃いで見づらく申し訳ありません。


リレー・フォー・ライフジャパンのホームページに
リレー・フォー・ライフくまもと からの寄付の記事があります

http://relayforlife.jp/donation/2015/8199




【日本対がん協会での寄付金使途予定】

下記の5事業について現時点での公益財団法人日本対がん協会の
リレー・フォー・ライフ寄付金及び一般会計予算配分計画に基づき、
リレー・フォー・ライフくまもとからの寄付金合計額890,258円について、
当実行委員会において試算致しました。


◆プロジェクト未来                       296,664円
がん医療に関する研究を助成します。
この助成金には、がん医療の充実を願うサバイバーやケアギバーの
切なる思いが込められています。
2012年に第1回目の助成が始まり、乳がんの新たな治療法や
小児がんの子どもをサポートする研究など7件が採択されました。

(詳しくはリレー・フォー・ライフ・ジャパンサイト↓で)
http://relayforlife.jp/donate/project1


◆がん検診受診率向上! 50%達成 を目指して    129,891円
がんを早期発見することの重要性を伝え、
がん検診の受診を啓発しています。
各地でがんセミナーを開催したり、
冊子やチラシを作成するなど様々な情報発信をしています。

(詳しくはリレー・フォー・ライフ・ジャパンサイト↓で)
http://relayforlife.jp/donate/project2


◆若手医師への奨学金                   167,040円
がん専門医の育成のため、専門の医療機関で研究する若手医師に
奨学金を提供しています。
大学病院や国立がん研究センターなど国内機関のほか、
アメリカテキサス大学MDアンダーソンがんセンターに派遣しています。

(詳しくはリレー・フォー・ライフ・ジャパンサイト↓で)
http://relayforlife.jp/donate/project3


◆悩みをサポート                       296,664円
がんに関する相談を無料で行っています。
看護師と社会福祉士による電話相談は祝日を除く毎日実施し、
医師による無料相談も行っています。
リレー・フォー・ライフの寄付金によって時間を拡充することができました。

(詳しくはリレー・フォー・ライフ・ジャパンサイト↓で)
http://relayforlife.jp/donate/project4



【報道】
新聞・テレビ・ラジオ・フリーペーパー・熊本市政だより 他
関連ホームページ・ブログ・SNS等でのご紹介多数




【参加者の声】交流テントの寄せ書きノートより抜粋しました

・ご自分が体調が辛い時、私と話がしたいと呼んで下さった。
てっきり体調のことと思っていたら、
岐路に悩む私を案じ『あなたの生きがいを一緒に作ろう!』と
涙を流しながら手を握って下さいました。
形は違ったけど、ちゃんと、ちゃんとつながりました。
見守ってくださっていたんだと胸がいっぱいです。
本当に本当にありがとうございます。また頑張れます!!

・あの日ベッドサイドでお話したこと、忘れていませんよ。
約束しましたものね。
固く手をにぎって必ず!と
あなたが背中を押してくださったのでしょう。
出会うことができました。つながりましたよ。
ちゃんと思いをつなぎます。

・今でもあなたとお昼休みに弁当を食べながら
ワイワイ楽しかったことを思い出します。
今日はゴスペルを聴かせて楽しませてもらいました。  またね

・頑張ったよね、ほんとにほんとに  頑張ったよね
あんじーと見守っていてください。みんなで支えます。見守っていきます。
いつまでもいつまでも歌い続けていてください。

・今日はあなたのCDFのゴスペルを聴きにきました。
この舞台の上にあなたがいたらと思うと、聴きながら
涙が出そうになりましたが、きっと一緒に歌ってるんだろうなと思い、
大きな拍手を贈りました。
天国で楽しく歌っててネ!  まさに天使の歌声ネ!

・あなたの笑顔を忘れません。
そして、あなたがつないでくださった縁を大切にします。

・“ゴスペル”ステージ上であなたの笑顔を思わず探しました。
高いお空から美声が届きました。 ありがとうございます。 
来年も再来年もみんなで手をつなぐことが
楽しみです。ありがとうございました。

・初めてお会いしたのは仕事の時、次にお会いしたのは熊本がんサロン、
そして働き&子育てがんサロンを立ち上げよう、と一緒に動いてくれましたね。
ゴスペルでのまぶしいほどのあなた、ママとしての優しさ、強さに心が熱くなりました。
あなたの生き方、尊敬しています。

・あなたにあえてよかった
その昔、小泉今日子さんのCDにこんな曲がありました。
私、やっと熊本で話せたよ、背中を押しあって話せたよ、
これからも見守っていてください。

・あなたに伝えたいこの感謝の思い どうか私の事も忘れないで下さい!!
あの時あの言葉あの優しさ忘れません
出会えて感謝 本当にありがとう きついはずなのに、
感謝の言葉、元気になれる言葉をたくさんもらいました。
おかげでこの仕事を続けています。
本当にありがとうございました。 一緒に過ごした日々を忘れません
出会えて良かったです ありがとう 人生の先輩へ
いっぱい話して笑って泣いて・・・大切な思い出です これからも人に優しく♡
ありがとう 笑顔 思いやり HOPE

・キャンサーギフト がんはたくさんのすばらしい贈りものをくれました
皆さんとの出会い そして大切な何かを教えてくれました。
決して悪い事ばかりではありません。皆さんと出会えて本当に良かった。

・サバイバーの方々とその家族の方々へ 大変な闘いの日々だと思いますが、
悔いのないよう笑顔を忘れず素敵な時間をお過ごし下さい。
父へ 毎日想い 目標にして 日々生きてます。これからもずっと!!
父の分までSに親孝行します。

・私は今日まで生きてみました そして今私は思っています
明日からもこうして生きて行こうと…
がんばらなくてもいいでしょう!自分なりのペースでいいでしょう!!

・お父さんの事だから、いつも遠くの空から、私達のこと、見守ってくれている事でしょう
本当にありがとう。
お父さんの分まで、お母さん大切にします。心配しないで下さいね。
お父さんも、もっと早く肺癌検診受けていてくれたら、
今でも、皆で笑ってすごせてたかもと思うと残念です。
癌になり、受け止め、治療を始め、そんな大変な状況の中でも、
家族やまわりの方々に優しく声かけられる笑顔。
本当にすごいと思う。その笑顔に私達の方が勇気ややさしさをいただきました。
人としての大きさを感じました。
本当に人間って強いんですね。

・「一日一日を大切にして生きる」「周りの人達への感謝の気持ち」
患者さんや家族の皆様から気付かせてもらう事がたくさんあります。ありがとうございます。
「ありがとう」「よかった」などいっぱい言える毎日を一緒に過ごしていきたいです。





リレー・フォー・ライフくまもと 大会宣言


平成26年5月17日、18日に、熊本市の白川公園に於きまして
昨年に引き続き4回目のリレー・フォー・ライフジャパン2014くまもとを開催することができました。
 1年がかりの準備で今年も天気が心配でしたが、たくさんの方のご支援・ご協力により
4回目の大会を無事終わることができました。
今年も、昨年よりさらにウォークのチームも増えサバイバーの方にも多数ご参加いただきました。
 参加して頂いたサバイバーの皆さんの笑顔と元気は、
多くの方に勇気を与えたのではないかと思います。
そして、サバイバーの皆さんをはじめ参加された方がこの大会での交流により、
笑顔で前向きに生きるきっかけになること期待します。
そして、この交流が大きな輪になり、がんになっても安心して暮らし働くことができる社会をめざして、
大きく広がることを期待したいと思います。
 私たちは、参加された皆さんの希望と勇気と元気を、
更に多くの方に伝えるために「リレー・フォー・ライフ」を継続し、
これからも皆さんと一緒に「がんに負けない社会」を目指します。
来年もまた、白川公園でお会いして一緒に楽しみましょう。
              
平成26年5月18日
             
リレー・フォー・ライフくまもと実行委員会
          





継続してこそ、当初の目的であります がんに対する社会の認識を変えることも可能となると考えております。
今年の反省を踏まえ、より良いものにしていくことをここにお誓い申しあげます。

今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、心からお願い申しあげます。

             




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014ご報告 【再掲】 リレー・フォー・ライフ くまもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる