リレー・フォー・ライフ くまもと

アクセスカウンタ

zoom RSS NPO法人「いのちをつなぐ会」設立記念 いのちを語り合う集い

<<   作成日時 : 2012/09/25 21:24   >>

トラックバック 1 / コメント 0

リレー・フォー・ライフくまもとの実行委員の一人がNPO法人設立の準備をしています。

いのちをつなぐ会と名付けられたその会は
11月10日に産声をあげます

リレー・フォー・ライフが目指す‘がんに負けない社会の実現’の方法として、
このNPOが目指すいのちの教育も重要な位置づけにあります。

サバイバーなどのいのちに関する体験を語る講師を学校などに派遣したり、
教材や学習資料の開発・提供を通じて、
「いのち」を尊重する社会づくりに貢献していくというのがこのNPOの設立趣意です。
特に、がん征圧の教育・啓発に力を入れて活動していく計画です。

代表の高浜伸一さんを中心に準備が着々と進んでいます。
画像

ここで高濱さんがなぜこの活動をライフワークとしようとしているかをチラっとご紹介。

高浜さんは息子さんを19歳の時に突然の交通事故で亡くされました。
その経緯は『怜志、ありがとう 再会を信じて』という本
画像
に書かれていますが、加害者側の誠意が示されず
和解は望めない状況で長い時間のかかる裁判をも体験されています。
その大きな悲しみと苦しみの体験から
犯罪被害者の支援活動に取り組んで来られました。

また、ご自身もがんサバイバーとして
菊池がんサロンやがんサロン再春、熊本がんサロンネットなどで
ニコニコとまあるい笑顔を振り撒きながら、
皆の心強い柱として活動されています。

元々学校の先生だった高浜さんですから、
こうした思いや体験がこのNPO活動に結晶していくのも
皆さんの想像に難くないと思います。



設立総会を記念して、皆でいのちの尊さについて語り合い
考えようという催しが開かれます。

日時:平成24年11月10日(
     13:00〜15:00
 「いのちを語り合う集い
     終了後〜16:00 NPO法人「いのちをつなぐ会」設立総会
場所:ウェルパルくまもと(市電交通局前)大会議室
入場無料


画像





画像








同時開催で、
脳腫瘍の子どもたちの作品展もあります。
期間:11月10日(土)〜11月17日(土)
主催:さんさん家族の会









必要ながん検診を皆が受ける、喫煙習慣を初めから持たない、
そんなことが社会の常識になるために、
子どもたちの力を借りたいと思っています。
学校では禁煙教育のプログラムはあっても、
がんについての教育の機会はほとんどないのが現状だそうです。

子どもに教えるとなら、大人もしっかり一緒に考えていかんといかんよねぇ。
時には子どもたちから教えてもらうこともあるかもしれんよねぇ。
がんについて、いのちについて、
学校や家庭や地域で語り合う時間が増えていくとよかよね〜

さあさあ、皆で誘い合わせて来てはいよ〜
リレー・フォー・ライフくまもとの実行委員も活動にたくさん参加しとります。
スクール大作戦第二弾です



それから、NPOですので、わがリレー・フォー・ライフくまもと同様、
活動資金も必要です。
支えてくださる方を募集しています
年会費1,000円を予定しています。
詳しくは設立総会の会場で説明があります。

会場に行けないけど応援するばいという方は
ご一報ください

「いのちをつなぐ会」代表 高浜 伸一さん
電話090-8407-1079
メール qq3y5qve9@fork.ocn.ne.jp


(2012.3.22追記)
ホームページ http://i-tsunagu.wix.com/i-tsunagu

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いのちをつなぐ会 その2 ー 熊日見たね〜?
9/25にこのブログでご紹介した http://rflkumamoto.at.webry.info/201209/article_7.html いのちをつなぐ会が先週の熊本日日新聞で大きく紹介されました。 http://qq.kumanichi.com/medical/2012/10/post-2050.php ...続きを見る
リレー・フォー・ライフ くまもと
2012/10/27 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NPO法人「いのちをつなぐ会」設立記念 いのちを語り合う集い リレー・フォー・ライフ くまもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる