リレー・フォー・ライフ くまもと

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断

<<   作成日時 : 2012/03/15 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 1

今日は職場の健康診断を受けました。
皆さんは23年度の健診はお済ですか?

今年は乳腺エコーを初めて受けてみました。
昨年まではマンモグラフィーを受けていたのですが、
時には方法を変えてみようということで
未体験ゾーンに足を踏み入れてみました。

乳がん検診のための乳腺超音波検査については
有効性がまだ充分に評価されていませんのでご注意ください。
http://ganjoho.jp/public/pre_scr/screening/qa/breast_cancer_qa.html#q5

一般的には
「40歳以上の方は2年に1回はマンモグラフィーによる乳がん検診を受けましょう。」
と言われています。

若い方でも日常的な自己触診も大切と言われていますので、
これを読んでくださった方はぜひ今晩チェック


職場の労働安全衛生法による定期健康診断は
がん検診という観点からは充分ではありません。
あなたの大切な人のためにも、がん検診を受けておきましょう。
いつもお世話になっている熊本県集団検診機関連絡会に加盟の検診機関でも
がん検診を実施しています
http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/1056220_1116774_misc.pdf
まだの方は急いで


おまけのコネタ
今朝は採血を二人がかりでやってもらっちゃいました。
いつもはモリモリの血管がなぜか出てなくて
注射筒で引いてもゆっくりしか採れず・・・
寒かったから?血圧低いから?血液ドロドロ?血管の老化?
・・・腕に脂肪ついたろか?
ベテランナースで、多分、普通の採血針では採れないという判断で
さすがの対応でしたが、
こんなことは初めてでちょっと面食らいました
家族の同じ様なことや点滴の針が刺せなかったりした場面はたくさん見てきましたが、
こんな些細なことでも本人としてはいろんな気持ちになるものダと
改めて感じました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そーなんです!!

検診を受けましょう。

私は会社の定期健診で、それもその(病気の)検診ではないのに、偶々見つけてもらいました。
受けていなければ、今頃は・・・・・の世界です。

職場で受診できる環境にある人はいいですが、アルバイトや専業主婦(今はご主人の健保でも受けられますが)は受けていないのが現状。
コストが掛かるのも一つですね。
私でも、がん検診は高い!  という印象がありますからね。

沢山の人が、金銭的な不安もなく受けられる、がん検診体制を作ってほしいですね!!
oimo
2012/03/16 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康診断 リレー・フォー・ライフ くまもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる