リレー・フォー・ライフ くまもと

アクセスカウンタ

zoom RSS どんどや で 小島のお正月の空にルミナリエの昇り龍が出現!

<<   作成日時 : 2012/01/07 19:22   >>

トラックバック 1 / コメント 3

新しい年が始まりました。

平成23年は日本人の忘れられぬ年になりましたが、
リレー・フォー・ライフくまもと にとりましても、
大切な1年間でした。
たくさんの皆様に支えられ、種蒔きができましたことを
本当に感謝申しあげます。

そして、平成24年もどうぞよろしくお願い致します


今日は今年の活動初めになりました。
画像
2011年5月21日の夜、白川公園を照らしてくれたたくさんのルミナリエ。

燃え残りキャンドルは無事リサイクルされ http://rflkumamoto.at.webry.info/201111/article_1.html
来年に向けてのチャリティーバザーで大活躍してくれています。






・・・・残るは、メッセージバッグ
様々な想いの込められたメッセージが書かれた大切なものです。
もちろん、バッグ自体も貴重な寄付です。
簡単には捨てられんたいね〜
お焚きあげの機会を探していました。

画像
今回、またも新しいご縁を戴きました
私たちにとってちょっと赤い糸を感じる‘白川河川敷’で開かれる
小島小学校PTAで準備されるどんどや で
メッセージバッグも一緒に焚いてくださることになりました。







今朝早くから準備されたそうで、会場に着いた頃には巨大などんどやの櫓(?)が組み上がっていました。
画像
子供たちも竹立て掛けてお手伝い。
(赤字は声に出して速く読むべし)
会場のゴミ拾いや掃除も頑張ったそうです。


画像

画像


リレー・フォー・ライフくまもと のルミナリエバッグの箱も場所を戴きました。



画像
各家庭から持ち寄られた注連縄なども置かれ、すっかり準備が整いました。






画像

PTA会長さんから子供たちにどんどやの由来の説明があります。
実に頼もしい会長さんです!

画像画像
優しそうな校長先生のお話しの後、各町内の代表の9人の子供たちが今年の決意を述べます!
みんなすごいすごい!
小島小学校は全校生徒が120数名で、各学年1クラス20名ちょっとということでした。
みんな仲がよさそうです。



画像

そして、いよいよ予定どおり11:00に点火




画像
画像
画像
あっという間に炎が大きくなります。

画像

竹の弾ける音が河川敷の乾いた空気でとても大きく響いて、まさに爆竹
大きな炎は龍が空に昇っていく様です。

画像
消防団のみなさんも待機しています。
老人会や自治会の方達も次々に会場にみえていました。
地域の行事も本当にたくさんの人達に支えられているのですね〜
一時期、実施が減った どんどや ですが、また最近は開催されるところが増えてきているそうです。

画像
画像

画像

10分程でルミナリエの箱は焚きあがりました。
みなさんありがとうございました。

この後、炎の勢いがおさまってから、子供たちがお餅などを焼いて楽しむのですが、
部外者はち〜っと寂かけん今回はここでご無礼しました。
待ってる間のお腹のためにPTAのお母さん方もしっかり温かいものを準備されてました。
この人数分作るのもまた大変だったろなぁ


私が今まで体験したどんどやよりはるかに大きく、勇壮な感じでした。

白川の河口に近い広大な河川敷ならではのスケールで
金峰山もそーにゃたまがってながめとらした
画像

お天気も完璧なでぬくーして最高、今年は雨女返上できるかも〜


たくさんの方々から寄せて戴いたメッセージを抱いたルミナリエバッグ達は
年を越しましたが、無事に天に昇りました。

温かく受け入れてくださいました小島の皆様、本当にありがとうございました。
子供たちが大人になるまでには、がんに負けない社会が実現していることでしょう。
がまださなんね。

良か年になりそうたい


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年のどんどや
新しい年になりました。 昨年もたくさんの皆様のご支援を戴き、ありがとうございました。 今年も3回めの開催を目 指し、ゆるっとでくっしこがまだしますけん、 ま〜た後押しよろしゅうお願い申しあげます{%ブロっくまありがとうdeka%} ...続きを見る
リレー・フォー・ライフ くまもと
2013/01/17 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はブログにまで掲載して頂きありがとうございました。天気も良く、無風状態だったので良い「どんどや」できました。また 機会があればご参加ください。
PTA会長
2012/01/07 19:36
にこにこ笑顔の会長さん!
もっともっと男前なのに、逆光の写真でごめんなさい。

お天気は会長さんとみなさんの結束の強さからですね。
朝からあれだけの素晴らしい準備をされ、
安全に運営された手腕に心より敬意を表します。
本当にありがとうございました。
やすべ
2012/01/07 19:43
本当にいいお天気でよかったですね。
みなさんありがとうございました
またひとつご縁ができましたね。
そして、ルミナリエのメッセージに込められた思いが炎とともに見守ってくださっている方々に届いたと思います。
これでまた一歩、24年度のRFLに向けてスタートができましたね。
今年も楽しみましょう
ブラームス
2012/01/11 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんどや で 小島のお正月の空にルミナリエの昇り龍が出現! リレー・フォー・ライフ くまもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる