リレー・フォー・ライフ くまもと

アクセスカウンタ

zoom RSS がんサロンの皆さんに

<<   作成日時 : 2011/02/19 20:44   >>

トラックバック 1 / コメント 2

今日は県庁でがんサロンフォーラム2011〜熊本いのちの支え合い〜という催しがあり、
たけちゃんと行ってきました。会場で班長野中さんにもお会いできました。

画像

樋口強さんの講演といのちの落語で会場は笑いに包まれつつ、
みんなでいのちや生き方について色々考える時間を持てました。
たけちゃんは私が隣で大笑いするのにつられて笑い、
時間差で納得しよった〜
(樋口さんお勧めの笑い方なんだけど・・・)

熊大の佐々木先生がお医者さんになった経緯などから話された講演
「医療者を育てる場:がんサロン」はサロンの雰囲気がよくわかりましたし、
先生のお人柄も伝わりましたね。
が、男前の写真を撮りそびれました…
(またもカメラを忘れたので実はチャリ〜ンという音を響かせつつ
面の皮で携帯をかざしていたのでした
皆さんごめんなさい

画像

シンポジウムは各がんサロンの代表の方がステージに上がられ
サロンの紹介や会場からの質問に答えられていました。
ご自身の体験を語られる一言一言に
本当に感動して聴いていました。
また、若い方のがんサロンが必要という提言もなされていました。

せっかくなので会場で戴いた熊本県がんサロン一覧から
サロン名と世話人の方のお名前(敬称略)、連絡先を転記しておきます。
(お断りなしですので、ネットでざっと検索して
個人名や携帯番号を公開・報道されている方以外は出さないように
修正していますので、ご了承ください。)

・天草がんサロン ひまわり会 濱忠臣    0969-22-0011(天草中央総合病院)

・玉名がんサロン         池田勇二  090-7180-9681

・熊本がんサロン         代表池田勇二 096-373-5766(熊本大学医学部附属病院)

・金峰山がんサロン できたしこボチボチいこう楽遊彩 河喜多はるみ 090-4474-5368

・八代がんサロン "秋桜cosmos" 樽海哲子 0965-33-4151(熊本労災病院)

・菊池がんサロン しいの木   代表田村直美 副代表高浜伸一
                    090-7269-4173(田村) 090-8407-1079(高浜)
                  
・くま川がんサロン         0966-22-2191(人吉総合病院)

・湖東がんサロン もくせい   堀田めぐみ 096-365-1711(熊本市民病院)

・長嶺がんサロンCROSS    096-384-2111(熊本赤十字病院)

・がんサロン「なでしこ」     坂本淳子 096-351-8372(済生会熊本病院)    


2012.2.28追記
その後の熊本県内のがんサロンの情報を更新し、新しい記事にしましたので、
こちらもどうぞご覧ください。
http://rflkumamoto.at.webry.info/201202/article_5.html
ここまでが追記分です。



今日は以前からお会いしたかった方や初めてお会いする方、
新しい出会いがたくさんありました
ぐっと手を握ってくださってエネルギーを満たしてもらいました
ブログ見てるよ〜って・・・サボらぬようにします

この素敵な勇者の方々に恥じぬようがまださんなんね〜
と思った次第でした

ハーフの松さん、県職員の皆さん、運営の談の皆さん、
色々図々しいお願いばかりでしたが、本当にありがとうございました。

我らのリレー・フォー・ライフのチラシも配って戴きました
ルミナリエ担当のたけちゃんは、会場入口にルミナリエバッグを突然展示してもらうという
荒業に出ていましたが、皆さんご覧戴けましたでしょうか?
素敵なメッセージが書いてあったんですよ〜

読みたか人は白川公園にGO



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国立病院機構熊本医療センター がんサロン立ち上げ会
熊本各地のがんサロンの皆さんには リレー・フォー・ライフくまもと2011でもご協力いただく予定で準備中ですが、 2/19の記事 http://rflkumamoto.at.webry.info/201102/article_2.html でお知らせしたサロンに新たな仲間が加わるようです。 ...続きを見る
リレー・フォー・ライフ くまもと
2011/04/13 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますェ
熊本がんサロン一覧表いいですねュ
RFLがんサロンが
患者や家族を支える支援者との交流が、雪を溶かす大地の温もりのように、地域に広がっていくといいです
人として心豊かに生きたいですね
頑張ってくださいュ
なみへいI
なみへいI
2011/02/22 07:50
なみへいさん!
いつも見守ってくださってありがとうございます。

そうですね。
心豊かにほっこりなれる
がんサロンの皆さんとRFLくまもと
みんなでふれあうことで
社会も春になるとい・い・な・・・
やすべ
2011/02/22 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんサロンの皆さんに リレー・フォー・ライフ くまもと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる